夏の旅行(2013ver.)

去年上海市内でお茶を濁したリゾート気分を味わった我が家ですが、今年は日本で旅行を楽しみました。
飛行機代節約のため、LCC春秋航空)を利用して浦東ー高松空港を往復、空港からはレンタカーで淡路島〜徳島をまわるという計画を立てました。
旅行中、天候にはあまり恵まれなかったものの、飛行機も少しの遅れが出る程度で飛んでくれたし、念願の海水浴もできたのでよかったです。

飛行機に乗ると、いまだに浮かれて写真を撮ってしまうのですが・・・

↑浦東を飛び立ってすぐ

↑長崎のあたり(?)

こうして比べてみると、日本近海の美しさを実感します。

オットから聞いて楽しみだったのが、到着する少し前に機内で客室乗務員さんのお手本を元にする体操。
手首をまわしたり腕を軽く叩いたりはまだしも、肩をまわすのは狭い座席では厳しいものがありましたが、なかなか楽しいものがありました。
現地校に通うムスメによると、学校の休み時間にも似たような体操をするそうで、中国人の健康志向の一端を垣間見えたような気がします(おおげさ)。

高松空港に到着すると、うどん王国への入国を歓迎する言葉があちこちに見られました。

↑中国語(簡/繁)、韓国語ver.もあり

実は、四国は初上陸だったので、ひそかに感動しておりました。
空港で荷物を受け取るとき、空港職員とは別に黄色いポロシャツを着た人が数人、きれいな中国語で案内をしていて、それにもちょっと感動。

初日は香川市内で細々としたものを買い出し。ムスメはペンケースなどの文房具を、大人はハブラシなど、「やっぱり日本のものがほしい!」というものをウキウキと選びました。
ちなみに、某マンガ最新巻がどこの本屋さんに行っても売り切れでビックリでした。

その日の夜に淡路島入りし、次の日は朝から念願の海へ!
いつ雨が降り出すかとヒヤヒヤしながらも、波音や潮風を満喫しました。

↑大好きな阿万海岸

↑水の冷たさに怯みながら少しずつ体を浸すオットとそれを眺めるムスメ

↑ムスメが捕獲したチビヤドカリ

海から上がって、これまた念願の淡路島牧場でソフトクリームを食べました。

↑見事なミルク味!

ちなみに、牧場の駐車場で某大学のマンガ研究会ご一行様観光バスを見かけたのですが、やっぱり「銀の匙」効果でしょうか。みんな楽しそうでした☆
オットとは、「我々が学生時代にマンガ研究会は存在したか?」という話になり、「あったとしてもそんなに人数もいなかっただろうし、時代の変遷を感じずにはいられないね」というところに落ち着きました。

さて、この日の夜は阿万海岸で海ほたるを見られるイベントがあるはずだったのですが、雨が降ってきてしまい中止に。宿泊先の大浴場で大きなお風呂を満喫し、バタンキューでした。

翌日も朝から雨で、とりあえず大鳴門橋を渡って徳島に入り、オットの提案で大塚国際美術館へ行きました。

↑ご立派なエントランス

↑展示と展示の間にポンと現れた中庭

↑定刻になると館内を案内してくれるという「アートくん」(詳しくはこちら※PDFが開きます)

何の前知識も無く行ったのと、このころには旅疲れもあって全部を見るのは諦めたのですが、ヒストリエ7巻の表紙と同じ絵を見つけたのと、ムスメに見せたかったゲルニカが見れてよかったです。
入館料にはちょっとビックリしましたが・・・(汗)

その後は徳島駅前のそごうでまた細々と買い物をし、ミスドでほっこりし、THE・日本のラーメンと餃子を食べて宿泊先へ行きました。
・・・とサラッと書いてますが、これらも日本でやりたいことだったので、実はかなり楽しかったですw

この日は徳島県内の奥まったところで宿泊、翌日は高松空港に向かい上海に戻りました。

予定通り空港に到着したところ、飛行機に遅れが出ていたので空港内でブラブラしてみたら、高松ならでは(?)というモノを見つけました。

↑お遍路さん用お着替えコーナー

三豊市ゆるキャラみとよん

それから、空港内のお土産屋さんで、私の大好きな鎌田醤油さんのだし醤油を発見するも、スーツケースを既に預けてしまったあとだったので泣く泣く諦めたのですが、高松市内・淡路島・徳島の本屋さんで探しまわったものの、どこも売り切れだった某マンガ最新巻を空港の本屋さんで手に入れることができたので、ご満悦でしたw

↑うどん王国のお見送りもあり

今度来るときは、八十八カ所のうち1〜2カ所ほどお参りしてみたいなぁと若干罰当たりに近いミーハーな考えを持ちつつ上海に戻りました。
余談ですが、一家そろって自称どうバカなので、レンタカーで四国を走行中「×番 ○△寺」という標識を見ては、車内で盛り上がりましたw

さて、高松空港を飛び立った飛行機は無事に浦東空港に着陸したものの、激しい雷雨と暴風により機内待機を余儀なくされ、自宅に戻るために乗ったタクシーの運転手さんも「さっき暴風雨がすごかったんだぜー!」と興奮気味に話してくれるなど、今回の旅行は一貫してお天気に恵まれないものになりましたが、案外こういうときほど面白い思い出になるんだろうなぁとも思います。

タクシーの車内からは、霧に霞む栓抜きビルと建設中の上海センタービルが見え、上海に帰ってきたんだなーと思いました。

↑ホントに大きい・・・

私が実際に足を運んだのが上海とベトナムだけなので説得力はありませんが(汗)、日本には山も川も海もあって、空気も水もキレイで、食べ物もおいしくて、日本で生まれ育ってよかったなぁ、としみじみ感じました。※上海もベトナムも好きです!
世界中の人に遊びに来てもらって日本を好きになってもらいたいし、私もなるべくいろんな所に行ってその場所を好きになりたいです。

最後に旅行中に食べたものをパパっと。魚介類が最高でした☆

タコの釜飯

サザエ〜

お造り盛り合わせ☆

SUSHI!!

タコの天ぷら(今まで食べた中でダントツの美味しさ!)

徳島のうどん(讃岐うどんより好きかも)

身も心も充電できたので、またがんばってまいります!