HSK対策講座@大学/初日

定員が無事に満たされたようで、大学のHSK対策講座が開講され、今日がその初日でした。初日ということで、試験の概要説明ととりあえずの模擬試験という構成でした。

模試の手応えは・・・「全く歯が立たない訳ではないけど道のりは遠い」といったところでしょうか(涙)
ちなみに、私の通う大学は難易度順にA1班(入門)から数字が大きくなっていくクラス編制をとっていて、A3班(中級)以上のレベルが5級を受験する目安とされています。が、私はA2班のガチ初級レベルですw

さて、このブログでは度々登場するオットの元担任の先生:G老師ですが、今回の対策講座でも遭遇しました。よほどご縁があるらしいですw →初回2回目

そして、私の姿を見たG老師はホントに驚いた様子で「え?あなた5級を受けるの?」と苦笑気味でした。やっぱり私のレベル的に5級は厳しいようです(汗)
何やら相談しに来た別の生徒さんに対して、私をガン見しながら「大丈夫よ!A2班の人もいるから☆」と励ましたり、それを聞いたその生徒さんもビックリした顔で私を見たりしてたので、気のせいではないと思われます(血涙)

その後、模試の難しさや他の生徒さんの発言の流暢さを目の当たりにし、自分のレベルの低さに「私なんかがココにいてごめんなさい〜」と叫びたくなる衝動を抑えるという、そんな午後のひとときでした☆

対策講座は週3回ですが、午前の授業だけでも私にはキツイので、体力的にも何か対策を練らねば〜と思った初日でした。
ま、なんとか頑張ってみる所存です。ハイ。