新HSK5級を受験します

前回のエントリーで現実逃避したまま11月になってしまいましたw(そして実は明日も期中考試☆)

さて、学校で学習すること約3ヶ月、大学の授業でいっぱいいっぱい、クラスメイトや先生との会話もままならないというレベルでありながら、HSK5級を受験することにしました。受験日は12月2日(日)です。(あと1ヶ月もございません!)
大学の秋学期が終わるのが1月なので、「そのあと1ヶ月くらい試験勉強して2月に受験」というタイミングを期待したのですが、あいにく2月には試験がなく、1月や3月の試験だと受験会場がやたら遠方だったりしたので、思い切って前倒しすることにしました。

受験の申請はネット上でできるので問題なかったのですが、受験会場で受験料を支払う際もアワアワだったし、担任の先生に「申し込みしました〜」と報告したら「え?ホントに受けるの?(あなたのレベルじゃ厳しいわよ?)」みたいな反応だったりしたわけですが、550元払っちゃったしオットには「試験てのは一発勝負やからなぁ(何回も受験することは許さん!)」と暖かい(?)声援を受けてるので、何とかしようと思います・・・。

大学で行われる補講(別料金:900元!)に申し込んだので、先生には別途テキストなどを買う必要はないと言われたのですが、10名に満たない場合は開講されないのと、試験は問題に数多くあたるのが合格への近道だと思ったので、ネットで評判が良さそうなものを探してamazon.cnで注文しました。

実は、こちらのAmazonで買い物をするのは初めてだったのですが、発送通知メールがちゃんと届いたり、着払いもスムーズに済ませることができたり、ちょっと感動☆
ちなみに、段ボールじゃなくて、こんな袋入りで届きました↓(丁寧に扱ってくれたようで無問題)


そして、肝心のテキストはこちら↓


テキスト選びはこちらのブログを参考にさせてもらいました。→阿香の廣東話日記
ブログ主の阿香さんも同じ日に5級を受験されるとのことなので、仲間ができた気分で心強いですw

ところが、早速問題が発生しまして、付属のCDが我が家のiMacちゃんでは読み込めません!!

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

先生にも「一番勉強時間をかけなさい!」と言われた聞き取り科目のCDで、これが聞けないのは非常にまずい!ので、安ーいCDプレイヤーを買うしかないようです。
知り合いの方の「私が受験したときの教材がカセットテープだったから、安いデッキを買いに走ったわよ〜」という体験談を笑えない・・・。

ということで(?)、


とここで宣言いたします!

でも、1月の合格発表以降、私が何も言わない場合はそっとしておいてくださいw