現実逃避(その2)

月考のうち、精読課と听力課の2つを何とか無事に終えました。(出来具合に関してはノーコメント)
あとは口語課を残すのみなのですが、これが一番手強く、いくつかのテーマの中から一つ選んで2分間スピーチをすることになっていて、しかもパワポも合わせて作らなくてはいけません。おかげで引き続き現実逃避しております(汗)

とはいえ、そうそう投下できる小ネタもないので、先日書いた精読課での作文が先生に高評価だったことに気を良くしてw、ここで公開してみることにしました。

題目と字数の指定があり、学習した構文を使うよう指示されていますが、あまり使っていない上に、初めに私が書いた文章は文法的に間違いが多く、先生の赤ペンで真っ赤になって返ってきたので、ヨイショ的な内容が受けたものと思われます☆(もう一人、評価が高い学生がいて、彼女の文章は格段に聡明な内容です・・・)
なお、修正後の文章を記載しております。

よろしければ、ご一読を。



     我眼中的上海

  时间过得真快。我住在上海已经半年了。因为在上海过日子很方便,所以我习惯上海的生活了。
  上海比日本的哪个城市都热闹。我一边惊叹各种差别,一边快乐地过好。
  热情的人很多。虽然我最近听到遗憾的新闻,但是我的同事、邻居、出租车司机等,都为我担心。我深深感动了。
  对我来说,上海是温暖的城市。



もっと言いたいことをきちんと伝えられるようにならねば!と痛感します・・・
その前にパワポと対峙しなければ(汗)