ガキ使による腹筋崩壊

ここ数日、スコールのような雨が降ったりしていた上海ですが、昨日今日と非常に過ごしやすいお天気で、こんなお出かけ日和なのに家で大人しくしてないといけないとは・・・と思っている在上海日本人は私だけではないと思います。
上海暦の長い方に聞くところによると、こんな気持ちのいい天気の期間は短く、あっという間に寒くなるらしいので、仕方がないとはいえホントに残念・・・そして、家に籠ってネットで情報収集していると、当然ですが鬱々としてきます。

日本人が嫌がらせを受けたり、デモで日系企業が被害を受けたりといったニュースに対する日本にいる人たちの反応を見ていると、被害が大きければ大きいほど喜んでいる人がいるような気がしてくるのは私の気のせいだと信じたいところですが、中国側が酷いことをする方が都合のいい人がいても仕方のないことかもしれません。
私だって、上海に住んでいなければ他人事だったろうし。

身の回りにいる人たちが良い人ばかりであることをラッキーだと思わなくてはいけないことも悲しいし、今の平穏な生活が見ず知らずのたった一人の暴力であっけなく壊されてしまうことも頭では分かっています。
(これは、日本だろうが海外だろうが変わらないことです)

短期間とはいえ、私が今まで出会った中国の人たちは素晴らしい人がほとんどだけど、一度でも怖い思いをしたら・・・などと考え出すと、デフレスパイラル並みに気持ちが落ちて行くので、あらかじめ買っておいた日本の某お笑いDVDがとても役立ちました。
「笑い」ってすごいです。

ちなみに、日本人向けDVD屋さんは、ここ最近売り上げが伸びているそうです。在中日本人が考えることはだいたい同じってことですねw
まさに風が吹いて桶屋が儲かってます。ハイ。

それから、もっぱら最近の癒しとなっているのが、SAN DIEGO ZOO のパンダカメラ
子パンダの可愛さは当然のこと、ママパンダが時に甲斐甲斐しく子パンダの世話をし、時にあられもない姿で眠っている姿を観ていると、私も頑張ろうという気持ちになりますw
(他のカメラの映像も素晴らしいので、オススメ)

このところ疲れがたまっていたところなので、家でゴロゴロできてよかったし、自分のことやムスメのことなど、考えなきゃいけないことがたくさんあるので、悩んだところで仕方のないことは得意の先延ばし作戦でいこうと思います。
とにかく今は、自分の語学力と対峙しないと(汗)


少しでも早く、事態が収束しますように。
どの国籍の人にも被害が発生しませんように。
ただそれだけを祈ります。