あーあーはってしない〜

大学の夏休み講座(第2期)で頑張っているオットには申し訳ないと思いつつ、夏休みを満喫している私とムスメで「日本でいうところの“渋谷”にあたる」らしい、“徐家匯”というエリアに出掛けてみました。
(なんか違う気がしますが・・・渋谷に行ったことがないけど)
我が家からのアクセスがよろしくないので、移住5ヶ月目にして初めてです。

バスと地下鉄を乗り継いでたどり着き、ムスメとウィンドーショッピングをしていたら、突然腕を掴まれ(※)中国人マダムに道を聞かれたので、自信たっぷりに「不明白!(わかりません)」とお答えしましたw

(※)上海人は見ず知らずの人に話しかけるとき、腕を掴んだりといったボディタッチがあります。
   男女問わずなので、男性の場合は少し怖さを感じることもありますが、だいぶ慣れました。

家に帰るときも、中国人マダムに質問されました。
このとき乗っていた地下鉄は途中で分岐する路線で、終着駅が異なる車両が交互に走行していて、そのときに乗っていた車両はマダムが行きたい駅へは向かわないものだったので、「一旦降りて、次の車両で行けば大丈夫ですよ」と教えてあげたかったのですが、私の語学力ではどうにもならず・・・他の乗客がマダムに教えてあげていたようなのでよかったんですが。

それにしても、私一人のときならまだしも、ムスメと日本語で会話している私に聞いてもムダだとは思わないのでしょうかw
日本にいるときもよく道を聞かれたのですが、ここ上海でも道を聞かれるとは・・・言葉以前の問題で土地勘もないというのに(汗)

それと、このエリアにはショッピングモールがたくさんあるので、ザックリと見て回ったのですが、その中のひとつ“美羅城”の地下1階にある「五番街」をブラブラしていたら、ケンカをしている雰囲気だった若いカップルの男性が、2ツ折りにした100元札(20枚くらい?)を彼女に投げつけ立ち去り、彼女があわてて追い掛けるという場面に遭遇し、思わず周囲にテレビカメラがないか確認してしまいましたw
こんな場面、ドッキリだと思いません?“渋谷”だと日常茶飯事なのかしら??(たぶん違う)

そのおかげで(?)お土産に買って帰るつもりだったタイヤキを買い忘れてしまいました・・・タイヤキ食べたい(涙)

いやしかし、ちょっと出掛けるだけでモリモリとネタを提供されるなんて・・・恐るべし大都会・上海!