長い1日

今朝はサマースクールに行くムスメを見送った後、バスに揺られて大学へ。
今日からスタートする、夏休み中の語学研修プログラムの登録手続きをしに行きました。

初めて乗る路線で緊張しつつも無事に到着・・・したまではよかったんですが、見事に構内で迷いました(汗)
申し込み時に指示された建物へ地図通りに向かうも見当たらないし、構内を歩く学生に聞いても「不知道(知らん)」と言われるしで、半泣きになりながら(薄曇りとはいえ)蒸し暑い中歩き回って何とか辿り着きました。
(自己弁護させてもらいますが、指示された建物名が違っていました・・・)

手続きをした建物に入ると、外国人がいっぱいで何とも楽しい雰囲気でした。
飛び交う言葉も多彩で、でも中国語はほとんど聞こえて来ないというw

受付で名前を伝え、番号札と書類を受け取り順番待ちすること約1時間。
別室に案内され、学生カードの作成・学費の支払いを済ませ、最後に簡単な面談を行いました。

事前に「学生の中国語力の確認をする」と聞いていたのですが、たまたま担当した教官(20代/見るからに才色兼備な女性)がオットの担任の先生だったらしく、名前を伝えた途端に「奥さんも参加するって聞いてたけどアナタがそうなのねーっ☆」とハイテンションにスタートしましたw

音読したりピンインを漢字に直したりといった簡単なテストでも脳みそグルグルだというのに、雑談時間が他の学生より圧倒的に長かった気がします。
中国語のみで会話することに慣れていないので、おかげでかなりグッタリしました(汗)
「アナタ、旦那さんより上手よ☆」と言われたのは嬉しかったですがw

※教官が話した内容は8割が推測です。あしからず。

その後、昨日から体調を崩していたオットの様子を見るべく一時帰宅、昼ご飯を流し込んでからKさんの会社に向かい、たったの2時間ですがお手伝いをしてきました。

この時点でかなりグロッキーだったのですが、午後からオットの熱がグングン上昇したことを聞き、改めて測定したら39℃を超えていたため、コレはただの風邪ではないと判断し、加入している保険会社に連絡を入れ、日本語で診察してもらえる病院を手配してもらい、タクシーに飛び乗り病院へ。

診断の結果は、インフルエンザA型でした。(今、上海では流行っているそうです)
診察時間を少しオーバーしていたのに快く診てもらえて、本当に助かりました。
(「保険会社に請求するだけやから、診察代を水増しできるからな〜」というオットのつぶやきはスルーw)

ちなみに今回初めて病院を受診したのですが、加入している海外旅行保険のコールセンターに電話するだけで、病院の手配は丸投げだし診察代の自己負担と待ち時間がゼロだし、日本で夜間受診するより嬉しいかもしれません。
まぁその分、それなりの額の保険料を負担しているんですが。

というわけで、今日はなかなか盛りだくさんな1日でした。

明日からは本格的に授業が始まるので気合い入れます☆
インフルエンザがうつらないようにソファーで寝なきゃいけないのが厳しいです(汗)