3ヶ月

気がつけば3ヶ月、上海で生き延びることができましたw
あっという間という気持ちが強いのですが、最近「慣れ」が良くも悪くも生じております。

たとえば、あんなにビビっていたバスに乗ることも慣れ、決して並ばず押し合いへし合いする中国人の乗車様式を受け流す術を身につけ、急発進急加速急ブレーキにも対応できるようになってきました。



液晶テレビをつけるなら、シートの座り心地を良くしてもらいたい気がしなくもないバスの車内


それから、道路を横断する時に見るのは信号機ではなく車やバイクが近いかどうか。
赤信号でも車両は常時右折可な上に、「信号?何それ美味しいの?」と言わんばかりの信号無視っぷりなので、歩行者信号が青の横断歩道を渡るのも注意が必要なのです。



雨の日でもバイクには乗るし、2ケツ3ケツを見ても驚かなくなりました。個人的に子どもを乗せるのは本当に危ないと思うのですが・・・
よく見ると、カッパの中にもう一人チビっ子が乗ってます。


ちなみにバイクは免許が必要ありません。
私も乗りたいのですが、事故らない自信が全くないのと、バイクは日本のビニ傘並みに盗まれるようなので、長期検討中ですw

このように生活することに慣れる一方で、中国語が全く上達していない自分への焦りが徐々に高まっています。
「もう3ヶ月たつのに、まだこの程度か!」と情けなくなり、L女史には「まだ3ヶ月なんだから」と励ましてもらう始末です。
このあたりは自分で折り合いを付けるしかないと分かっていますし、来月から大学へ通えるので、少しは落ち着けるかと思うのですが。

そんなわけで(?)そろそろアクシデントに見舞われるのでは・・・とビクビクしつつ、上海生活を楽しみながら少しでも成長できたらと思います。