1号店

子どもの有無にかかわらず共働きが標準の中国ですが、家事も当然のように夫婦で分担するそうで、(最近でこそ「イクメン」のような言葉が生まれつつあるものの)日本の状況を伝えると「日本の女性は本当にすごい!」と驚かれます。

ちなみに、我が家の場合、オットは積極的に家事をこなしてくれています。
私の家計への貢献度と比較すると、同等あるいはそれ以上に関わってくれていると思うので、時々申し訳なく感じることもあるくらいです。(・・・とココには書いておきますw)

さて、私の専任中国語講師になってくれているL女史、ときには残業もこなしているので、いくら旦那さんと分担するとはいえやはり時間が足りないのは世界共通のようです。
「買い物をする時間も惜しいし重い荷物を持つのも避けたい」と考えるのも当然ということで、ネットショッピングを活用しているそうです。

そんなL女史オススメのネットショップ、「1号店」をご紹介します。
L女史曰く、「タオパオは偽物が多いから日本人には難しい。1号店なら品質は大丈夫!」とのこと。

早速アクセスしてみると・・・当然っちゃー当然ながら全部中国語で少々ひるみ、とにかくあらゆるジャンルの商品を扱っているため「分類」にカーソルをあわせると軽く気が遠くなりますw
とはいえ、漢字文化に育ったおかげで何となく商品が探せますし、辞書を片手に眺めるとなかなか楽しいものがあります。

初回ということで、洗剤・トイレットペーパーといった消耗品やペットボトル飲料など、品選びに失敗しても被害が少ないものをポチリ。
登録したアドレスに注文確認のメールがすぐに届きました。
また、注文時に指定した日時にきちんと配達に来てくれ、玄関先で段ボールの蓋を開けて中身の確認も一緒に行い、決済も代引きで、とてもスムーズな受け取りができました。

が。
実は、私の手違いで同じ注文を2回重複して発注しておりまして・・・

注文確認メールが2通届いたことで気がつき、頑張って問い合わせ先を探し出し、メールで「注文のキャンセルをしたいんですけどぉ〜」といった内容を送信したところ、翌日には「キャンセルはコールセンターに電話でお願いしまぁす☆」という返信がきて、早い対応に感動するとともに電話という手段しか無いことに涙目に・・・。

布の服とひのきの棒で洞窟に向かう勇気のない私は、キャンセルを諦めました(汗)

そんな自分が原因のハプニングがありつつ、予想以上に気持ちよく買い物ができて嬉しい驚きです。
しばらくは不要ですが(汗)また利用したいと思います。