暑期班(サマースクール)

本日よりムスメのサマースクールがスタートしました。

送迎はスクールバスを申し込んでいたので、今朝は少し早めに家を出て、学校から指示を受けた場所でバスを待っていたのですが、バスは私たち親子を華麗にスルーして行きましたw
二人で慌ててバスを追い掛け、マンションのゲート前でなんとかムスメを乗車させることができました。

念のためバスティーチャーに乗降場所を確認しようとして、日頃の勉強不足及び久しぶりのダッシュにより文法やら何やらが頭から消え去り、カタカナ英語とカタカナ中国語混じりで話しかけるという醜態を晒してしまいましたが、どうやらマンションのゲート前まで来てもらえるようでした。

むしろ楽なんだし、いいんですけど・・・なんかこう、「だったら場所の指示を出さんでもええやん」とか思ったり思わなかったり・・・。

さて、プログラムの方はというと、午前の部は中国語集中講義なのですが、授業が英語で解説されるため、ムスメにはかなりハードルが高くなっているようです。
(ムスメからは「もうやだ」「帰りたい」といった心の叫びがショートメールで私のiPhoneに届きましたw)

午後の部は人数調整のためフォトショップの講義がなくなり、ランチの後は即帰宅という、ムスメにとってはラッキーなスケジュールになってしまいました。

こんな日々が8月初旬まで続きます。
今年の夏休みは、ムスメにとって非常にメリハリの利いたものになりそうです。