公共汽車に挑戦の巻

今回挑戦した乗り物は、公共汽车(バス)です。

上海の乗り物の中で、私にとって難易度が高い順に並べると、以下の通りです。
1.バス
2.バイクタクシー
3.タクシー
4.地下鉄

地下鉄は、切符を買うのも自販機ですし、難易度は低いです。

タクシー系は、行き先を正確に運転手さんに伝えたり、支払い時のトラブル等で少し難易度が上がりますが、軌道修正が図れるので安心感が多少あります。

バスは、路線がまだ把握できていないのと、乗り間違えたと気付いても道を戻ってもらえないので、どこへ行くのか分からないという不安がつきまとうため、挑戦が最後になってしまいました。

今回、またまた登場のKさんに、停留所の場所と路線名をご教授いただき、無事に目的地に辿り着けました。

乗車時に2元を支払います。(交通カードのおかげでキャッシュレス☆)
日本とは違い降車ボタンは無いので、降りたい停留所が近づいたら、運転手さんに気づいてもらえるように出口付近に立ち、バスが停まったら降ります。
以上。

…と、文章にするとあっけないですが、バスも御多分に洩れず運転が荒いので、座れないと大変です。私は車内でポールダンスを踊ってしまいます(汗)
それに、初挑戦の際に路線を間違えたため僻地で降ろされ、半泣きでタクシーを拾って帰宅した人(=オット)が身近にいるので、乗車中は道路名が書かれた標識をガン見して疲労感が増しました…。

日本でもバスに乗り慣れてなかったので、こんな大袈裟なことを書いちゃってますが、慣れればコレも便利な乗り物だと思います。

公共の乗り物(日常使わない長距離鉄道などは除く)はコンプリートできました。
次は自転車か電動スクーターを自分で運転できたらいいなぁ、と考えてますが、オットに大反対されているのでどうなることやらw