バイクタクシーに挑戦の巻

上海にはいろんな乗り物がありますが、屋根の付いた乗車スペースを牽引する形のバイクタクシーがあります。
よく見かけるので、近距離の移動に良さそうだなぁ、と気になっていました。
(ちなみに、普通のバイクで2人乗りするバイクタクシーもありますが、いろんな意味で危険度が高すぎるので乗れません!)

ただ、やはりローカル色が強く、ボラれたら怖いかも…と利用できずにいましたが、優しそうなオバちゃんドライバーを見つけたので、トライしてみましたw

スクーターよりも遅いくらいなので、時速はだいたい30km/hくらいでしょうか。
振動がお尻に見事に伝わりますが、風が心地よかったです。
あと、車がスレスレで追い抜いて行ったり、信号も完全無視で走行するので、とってもスリリングでしたw

気になる料金は、徒歩で20分弱の距離を利用して5元でした。
ホントは乗る前に値段交渉するらしいのですが、適性価格が分からないので、とりあえずオバちゃんの言い値を支払いました。

タクシーだと初乗り14元なので、「タクシーに乗るまでもない距離だけど歩くのはちょっと…」という時に使い勝手が良さそうですし、機会があればまた利用してみたいです。