初アイス

日本のみなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?
こちら上海は昨日から気温が急上昇していて、まさに初夏!という気候です。

こうなると冷たい飲み物や食べ物が欲しくなりますが、やはり日本とは違うので、火を通さないモノを口にするのは少々注意が必要です。
衛生面で大丈夫そうなお店はやはり高いので、大好物のアイスコーヒーも贅沢品になってしまいました(涙)

アイスクリームは乳製品なので、やはり品質的に不安な部分が大きいのと、大丈夫そうなハーゲ◯ダッツは日本で買うより高いこともあり、まだ口にしていませんでした。

ですが、今日もホントに暑かったのと、学校帰りの中学生たちが棒アイスを買い食いしているのを見てガマンできなくなり、「八喜」という中国メーカーのカップアイス(バニラ味)を買ってみました。

小さめのカップサイズで約8元(≒100円 コンビニ価格)と決して安くはない値段ですが、このメーカーのアイスはどんなお店でも見かけるので、人気があるようです。

そして、肝心の味はというと、日本で100円台で買えるラクトアイスと同じような味でした。可もなく不可もなく…といったところでしょうか。
お腹を壊す心配をしないで食べられるのは素晴らしいです。

ちなみに、アイスクリームは中国語で「冰淇淋(bing1 qi2 lin2)」だと、まさに今日、大学でオットが習ったそうですw