連休2日目と上海1ヶ月

今日は曇り空な1日でした。

昨日同様、ランチがてら近所を散歩しようとしたところ、我が家の年頃のお嬢さんのご機嫌がナナメだったので、ムスメは家で留守番してもらい、オットと2人で出掛けました。
もう親とベッタリ行動する年齢じゃないと分かっていても寂しいものです…(涙)

まだ通ったことのない道を選んで小一時間ほど歩きましたが、日本の都市がいかにコンパクトに造られているかを実感しました。

一区画が大きく、そこに収まる建物も大きいし、放置されてる巨大建造物の横で同じくらい巨大な建物が建設中だったり。
建物が大きすぎて遠近感がおかしくなり、歩いても歩いても一向に近づく気がしなかったりも。

さすがに疲労感が強かったので、休憩で立ち寄ったマックカフェモカフラッペが美味しく感じられましたw


さて、そんなこんなで気がつけば上海に来て1ヶ月が経過しました。
過ぎてしまうと早いものです。
言葉に不自由する場面は多々ありますが、どうにか生活できています。

というのも、(「中国の人」と一括りにできませんが、少なくとも)この1ヶ月で関わった人たちは親切な人ばかりで、そういった部分にかなり助けられているのも大きいです。
反日的な対応をされたことがないどころか、「福岡に日本人の友達がいるんだよ」とにこやかに話してくれたタクシーの運転手さんもいたり。

まだ、たった1ヶ月だからという部分もありますが、見ると聞くとでは全然違うなぁと思います。

お世話になっているKさん(在住9年目)曰く、「上海は飽きない!」そうなので、これからも楽しみです。


VPNが接続できなくなりました(涙)
なんとか復旧できるよう頑張ります…