連休初日

夏を思わせる陽気だった昨日から一転、今日は朝からじゃじゃ降りでしたが、朝イチで近所から爆竹の音が聞こえてきて、この国の人たちに天気は関係ないのかしら…と物思いにふけそうな連休の幕開けでしたw

我が家は連休中はお出かけせずノンビリする予定だったので、少々お天気が悪くても平気ですが、地方から上海へ遊びにくる人たちには残念な日和だろうなぁ、と思いつつ惰眠を貪って幸せな1日でした。

午後には雨が上がったのでランチがてら近所を散歩しました。

ランチはムスメのリクエストにより、KFCへ。
日本でもほとんど食べた事がないので比較できないのですが、普通に美味しくいただきました。
ちなみに、メニューにカレーライスがあったんですが、日本のKFCにありましたっけ…?

それから、植物の市場へ寄り道しました。

綺麗な花や植木、盆栽もあって日本のホームセンターを思い出す雰囲気の区画を更に奥へと進むと、「水族馆(水族館)」の文字が。
恐る恐る覗いてみると、熱帯魚やサンゴにイソギンチャクなどが入った水槽が所狭しと並ぶ店舗がいくつかありました。

更に鳥籠がギッシリ吊り下げられた店や、ゲージに入れられた子犬に子猫、ウサギなどもあり、ペットショップゾーンがあるかと思えば民芸品ゾーンもあり、なんともカオスな雰囲気で面白かったです。

思いがけず楽しい散歩になりましたが、明日は何をしようかなぁ。