作业(宿題)

ムスメの学校生活も慣らし期間が終了し、準備生として本格的にスタートしました。

それに伴い宿題もビシッと出されているのですが、ムスメひとりでは無理なので、私も一緒に奮闘しています。
というのも、中文は英語で出題されるため、ムスメには何を問われているのかもまだ分からないからです。

書かれている単語は「zai jian(再见のピンイン表記)」と「See you」といった初歩的なものですが、「同じ意味の言葉を線でつなぎなさい」という問題文が英語なのと、「See you」の意味を知らない時点でアウトなわけです。

いやぁ、コレは骨が折れます(汗)

ムスメには、「分からなくても当然やから、大丈夫!」と言ってモチベーションが消えないように声をかけつつ、(こんな英単語、私かて知らんがな!)と心の中で叫びながら、どーにかこーにか凌いでます。
でも、ここだけの話、知識欲が満たされる部分もあって、ちょっと楽しいです。

日本人学校であればしなくても済む苦労なので、ムスメにしてみれば「しんどさ倍増」なわけですが、地方都市で塾にも通わず公立校上がりだった私には、ちょっぴり羨ましくもあります。

それに、友人関係だって、中国人以外の国の子もいて、転校生1人で大騒ぎだった私の子供時代とは全く違うわけで、同質であることを強制する空気が無いのって、どういう感じなのかなぁ、とか考えてみたり。

…と、すでに学生じゃない私がどうこう言っても、ムスメにしてみれば知ったこっちゃないでしょうし、とりあえず、力になれる部分は頑張ろうと思います。