美味しい毎日

こちらに来てからというもの、近所を歩きながら、繁盛しているお店を見かけたら入るという、行き当たりばったりな感じで食事するお店を選んでいます。
(今のところ、全くハズレなしなのが自慢デス☆)

今夜は羊肉鍋料理店に挑戦してみました。

なぜ挑戦という表現をしているかと言いますと、以前利用した鶏鍋店でもそうだったのですが、鍋料理だとお店独自のシステムがあるようで、説明されても当然理解できないからですw
(普通のお店だとメニューを指差して「这个!(コレ!)」と言えばOKなので、私たちはもちろん店員さんも苦労しなくていいのですが、そればっかりも良くないですし。)

で、結論から言うと、メチャウマでした☆

薄切りの羊肉をスープにシャブシャブしていただいたんですが、いわゆる臭みも感じず、運ばれて来た肉の量に一瞬ひるみましたが、ペロリと食べれました。

懸案のお店独自のシステムですが、「セルフでツケダレを取りに行くべし。但し料金は1人6元かかる」というもので、当然理解できず、オットが店員さんにタレコーナーへと連れて行ってもらい、何とか処理しました。


基本的に私たちが選ぶお店は、現地の人、あるいは外国人でも中国語に不自由していないような客しか来ないようなところばかりなので、店員さんには大変ご迷惑をおかけしているはずですが(汗)、どのお店の人もちゃんと接客してくれるし、次に訪れた時も「お、また来たね♪」という表情で迎えてくれるので、ホントに嬉しいです。