今天很热

今日の上海は、雨の予報ながら晴れ間もあった上に湿度が高く暑いくらいでした。ちなみに、中国語では「暑い」も「熱い」も「热」と言います。

せっかく雨も止んでいたので、イチゴ狩りのときに上海生活3年目のS女史(才色兼備なのにかなりの天然)に教えてもらった「CITY SHOP」というスーパーに行ってみました。

外国人向けの商品が多く、欧米系のお客さんもたくさんいて面白い空間でした。
このお店はネットでも注文できるので、だいたいの品揃えはリサーチ済みでしたが、実際に商品を見たらちょっとした感動もあったり…キュー◯ーのマヨネーズを発見して妙に嬉しかったですw

普通のお店では買えないようなサラダ用の野菜などを買いたい衝動を抑えるのが大変でした。船便でカトラリー類が届くまではガマンガマン。
結局、オットご所望のふりかけやフリーズドライの味噌汁などを買い込んで帰りました。

行きは地下鉄と歩きでしたが、帰りは荷物が重いのでタクシーを使いました。
こちらに来てからタクシーを使うことが増え、一人で乗るときは助手席に座ることにも慣れてきました。
行き先を口頭で伝えると必ず聞き返されますが(汗)

ちなみに、タクシーの初乗り運賃は13元〜。
こちらのスタバでコーヒー1杯飲む方が高いです。ショートサイズも無いし、割高に感じてしまい、ほとんど行かなくなってしまいましたw