雨・雨・雨

昨日まで好天に恵まれていた上海ですが、今週は雨が続く予報です。

iPhoneのアプリで上海と大阪の天気を日々チェックしていますが、大阪の気温が低くてビックリです。こちらは最高気温が20℃前後でとても過ごしやすいので…
先週は爆弾低気圧に各地が襲われて大きな被害がでた模様ですし、せっかくの桜をゆったり観賞できるくらいの気候に早くなりますように。

上海の桜は日本のものより小振りで、可愛らしく咲き誇っています。が、桜を愛でる人はほとんどおらず、私が写真を撮っていたら珍しそうに観察されましたw
ムスメの通う学校には日本から運ばれて来たというソメイヨシノが美しく咲いていて、それを毎日見ているムスメが羨ましいです。

京都に住んでいた頃は、賀茂川沿いの桜を眺めながら、ゆったりと散歩するのが大好きでした。
あのゆったりと流れる時間が懐かしいです。

ちょっぴりホームシックな発言になってしまいました(汗)
春生まれのせいか、四季のなかで春が一番好きなもので…

こういう、四季を愛でるといった感覚によって、改めて私が日本で生まれ育ったのだと実感します。
「日本の外に出たからこそ日本を意識する」というのは、こういうことなのかもなぁ、と思います。