朋友(トモダチ)

学校生活2日目にして、ムスメに友達ができたそうです。
「名前はわかんないけどね〜」といいつつ、楽しそうな部分もあり、オカンとしてはちょっと安心しております。

ムスメの通う学校は第二外国語に日本語を推しているため、先生も生徒も日本語が分かることと、前述の理由で「日本人キタコレ☆」的な歓迎ムードであることも大きいです。

初日に、ムスメのクラスメイト全員が、日本語で自己紹介をしてくれたのを見せてもらいましたが、みんなとっても上手で驚きました。
しかも、みんなキラキラした表情で、見ている私まで元気をもらえるようでした。

この子たちがどんどん大人になっていくんだ〜と思ったら、「日本人の仕事もなくなるよなぁ…」という暗い想像もしてしまいましたが(汗)

というわけで、日本人を代表するくらいの気持ちで、ムスメにもイキイキと学校生活を送って欲しいものです。

一方、オットは相当参っているようですw