ハーフマラソン完走しました

第15回 大阪・淀川市民マラソン(2011/11/6)のハーフマラソンの部に、オットと共に参加しました。

あらゆる言い訳は省きますが(汗)ほとんど走り込みが出来ないまま当日を迎え、「完走すること」を目標にレースに臨みました。


↑会場の風景(ちょっとどんより)


最寄り駅から会場まで移動する間に雨が降り出し、準備不足も相まってトーンダウンしつつも、受付の際に対応してくれた女の子の笑顔がまぶしかったのと、ゼッケンを付けたりストレッチをしたりするうちに天気も徐々に回復してくれたので助かりました。


ゲストの中に、Qちゃんこと高橋尚子さんが招かれていて、スタート時に何やらアドバイスなどをお話しされていましたが、私たちが待機していたスタート地点では声はおろか姿を見ることもできず、少々ショボンとしながらもスタート。
後方からのスタートなのでノロノロと歩いていると、ゲートの近くでQちゃんを発見☆
手を振って送り出してくれました。

生Qちゃんの可愛さにテンションは一気にあがり、約21kmの道のりに足を踏み入れました。


早々と足首が痛み出したり、雨でぬかるみ水たまりのできたコースにファミコンエキサイトバイクを思い出したりしながらも、10km地点までは問題なく走ることが出来ましたが、そこから折り返し地点までがとても遠く感じたり、足の付け根まで痛み出したり、なかなかハードな展開になりました。

それでも何とか走りきれたのは、ボランティアスタッフさんが用意してくれた飲み物や食べ物、それに応援をいただけたからです。
バナナやみかんをモリモリいただき、給水所の間は飴ちゃんをなめなめできたおかげで、どれだけ気が紛れたことか。
15kmを過ぎる頃には歩いたり走ったりを繰り返すほど痛みを感じていましたが、ゼッケンに記載された名前を呼んで応援してもらって、どれだけ嬉しかったことか。

レースに参加するのは2度目ですが、スタッフさんや応援してくださった方には感謝感謝です。



あ、ダッパくんもありがとうw


記録は2時間49分13秒ではありますが、何とか無事に完走できたし、ゴールではQちゃんとハイタッチできたし、思ったよりは雨に降られなかったし、楽しいレースになりました☆

次にレースに出るときには、ちゃんと練習しようと思います・・・。