ニホンゴムズカシイデスネ

コチラのエントリーを読んで、ムスメが小学校入学前くらいまでの、まだ小さかった頃のことを思い出しました。

「えっ、お子さんいるんですか?見えなーい」-kobeniの日記-

この、「えっ、お子さんいるんですか?見えなーい」という、褒め言葉に分類されるこの言葉。私は21歳で出産したので、ムスメが小さい頃は言われまくってました。

当時はギャルママが注目され始めた頃で、ハタチ前後で出産する女性も少しずつ増えていたような肌感覚*1でしたが、実際のところ、ムスメを通して知り合うお母さん方は、いわゆる適齢期に結婚・出産された方が大多数でしたので、私は目立つ存在だったと思います。

で、当時25歳前後だった私は、前述の言葉をかけていただくんですが、子育てで凹んでるような時には「あぁ、やっぱり子供がいるように見えないなんて、お母さん失格なんだわorz」と、褒められて喜ぶどころかマイナスに作用することもしばしば。
精神的に安定しているときであれば、内心では「そりゃそうでしょうよ」と思いながら、「産むのが早かっただけですから〜♪」とオウム返ししてました。

今となっては、見た目が年相応であるらしいことと、年上の人に「話してると年下とは思えへんわ。年齢詐称してるやろ」とツッコミをいただくような中身のせいか、全く言われる事のなくなった*2言葉ですが、当時は言われる度にモヤモヤしてたなー、と思い出したのでした。

kobeniさんも最後に書かれてますが、

おそらくここまで読んだ方々(※特に男性)は、「じゃあなんて誉めればいいんだよ、めんどくせえな」とお思いでしょうが、ふつうの女性はこんなにゴチャゴチャ考えないので、気にせず仕事に戻るなりtwitterに戻るなりしてくださって結構です。それに、女性への誉め言葉なら、他にもいろいろあるはずですから。ここまで書いてきて何なのですが、正直、私も本気で怒っているわけではなく、割とどっちでもいいっていうか、最後まで読んでくださってありがとうございます☆テヘ。

ホント、この通りですのでwどうでもいい事でございます。

*1:産院で18歳と22歳の人と出産日が重なりました

*2:あ、今は、「そんな大きなお子さんがいるんですか?見えなーい」と言われます