ヨイショ作文2.0

上海では局地的に最高気温42度を記録した今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、当然といえば当然なのですが、大学が終わったことで中国語で表現する機会が激減し、案の定「中国語筋」が明らかに衰えてきました。
求職中の身としてはヒジョーにまずいので、復習もかねて大学で書いたの作文を再びぽちぽち入力してみます。(前回はコチラ

今回のテーマは「継続は力なり」。字数は300字前後ということで、比べてみると前回よりもすごいことを書いてそうですが、今回もヨイショな内容で先生受けを狙ったら見事に気に入られ、ことあるごとに「nochikoは語感があってとても良い!」と褒められることになり、私の本性を知るクラスメイトたちにはニヤニヤされっぱなしでしたw

では、どうぞ。


     坚持就是胜利

  我从小不喜欢付出努力,很容易放弃。虽然我曾经有过几个梦想,但是哪个也实现不了。为了实现要去外国留学,但是那时我既没有钱也没有勇气。所以到现在我有点儿后悔。
  我早就一直想留学,现在能在上海学习汉语,很高兴。我想借这个机会学好汉语,所以上学期报名新HSK5级。当时我学汉语刚四个月,考上5级非常难,为了考上拼命学习。对我们日本人来说,看汉字比较容易,但是陌生的词语太多,而且听力的内容我一点儿也听不懂。压力也很大,又睡不着胃又疼,所以我差点儿没放弃。但是老师们、同学们、朋友们,还有我女儿都鼓励我,所以我会坚持学习,从结果来说,虽然考上了。如果我不坚持的话,恐怕不考上。通过这件事我才了解“坚持就是胜利”。


このテーマを与えられた時、つくづく「自分はがんばって続けてきたことって無いなぁ(´ω`)‥トホー」と落ち込んでしんどかった記憶が蘇りました。
強いて言えば妻業(勤続14年)とオカン業(勤続13年ちょい)くらいでしょうか。こんな私をクビにしないでくれてありがとう、オット・ムスメw