パンダかぶりつき@上海動物園

上海に住み始めて半年、ようやく(?)上海動物園に行ってきました!

目的はもちろんパンダちゃん☆ですが、日本の動物園とはひと味違う展示で、なかなか見応えのある動物園でした。
(見物客が動物に食べ物を与えていたり、動物めがけて投げ込んだであろうペットボトルがたくさん落ちてたりといった点が、非常に残念・・・)
San Diego ZOO のパンダカメラの映像で思いは募るばかりだったので、念願が叶って嬉しいですw

我々が行った日、中国は大型連休ど真ん中。その上行楽日和なお天気で、動物園が混雑しないはずがありません。ただでさえ人混みが嫌いな上、中国人の人混みの破壊力といったら半端ないので(汗)、開園時間と同時に入園する計画を立て、7時前にはチケットを購入して入園できました。

そして、これが大正解☆
ストレスフリーで園内を巡ることができました!



↑中国って感じ〜


↑中国の早朝といえばコレ


↑達筆を容赦なく踏みつけてはります


園内では、後ろ向きに歩く人や、数人グループで太極拳をしていたり、地面に漢字を書くといった、「動物園っていうより公園やん?」という過ごし方をしている年配の方々が大多数で、カメラやレンズを自慢し合うおじさんたちを除くと、私たちのように動物を観賞しているのは極わずかだったので、どの動物もかぶりつきで眺めることができました☆



↑アクリル越しでも威圧感たっぷり


↑こちらはホワイトタイガーさん


↑背中にチャックがあると思われます


↑柵なんて野暮なものはありません


猛禽類のヒナ(かわゆすっ)


↑まだオヤスミ中のレッサーパンダ


パンダはちょうど朝ごはんタイムで、ダラダラしていないパンダを拝むことができましたw


↑期待を裏切らないお姿☆


↑でも、ずーっと眺めていると中におじさんが入ってるように見えなくもな・・・
(おや?誰か訪ねて来たようだ)


のんびりと歩いて見て回って出口へ向かっていると、ぞくぞくとお客さんが入って来ていて、あっという間にいつもの上海らしい喧噪に包まれました(汗)
あの人混みの中で動物を観賞するスキルは習得してないので、ホントに早めに行ってよかったです。


*オマケ*

どんな動物たちにも負けないかわゆさ☆(え?)