あぁ半年

お月様の美しさに浮かれて忘れていましたが、昨日で上海生活も半年が経過しました。

先月はいろいろイベント(領土問題的なアレコレ)が起こってしまったので、いつもより長く感じる1ヶ月でした。
大学が始まったのもあって、かなり疲労が溜まっていたようで、このタイミングで連休があって助かっています。

ムスメも9月から中国人クラスで初一級としてスタートし、かなり参っているようです。
想定の範囲内ではあるのですが、やはり辛そうにしているムスメを見ると心が痛むのが正直なところです。
ただ、ここが彼女の人生における「踏ん張りどころ」なのは間違いないので、私の出来る限りの後方支援をあれこれ画策しています。

私自身も、大学で優秀なクラスメイトに囲まれ、自分の「何も持っていない感」に悶絶しつつ、これを解決するにはただ努力するしかないことが分かっているので、ここから半年、集中して頑張ってみようと考えています。
いやもうホントに、頑張ることを先延ばしにしてきたツケがドーン☆ときてます(汗)


お口直し(?)に、小ネタ写真をば。


カニのシーズン到来


↑年中みかけるスッポン


↑デッカイことは良いことだ☆その1


↑デッカイことは良いことだ☆その2


↑飲めればヨシ


↑ザリガニ料理の店先で遭遇
 最終的に脱走が成功したかどうかは不明・・・