ブルームーン@上海

たまには時流に乗ってみよう☆ということで、時事ネタをば。

1ヶ月の間に2回満月が見られるという現象を「ブルームーン」と呼ぶそうで、恥ずかしながらワタクシ、今まで知りませんでした。(ひとつ賢くなれてうれしいなw)

月にしてみれば「こっちは変わりなく29.5日周期で満ち欠けを繰り返してるだけなんですけどぉ〜たまたま日数がかみ合っただけで騒がれてもねぇ〜」といったところでしょうが、ロケットニュースさんによると、今夜を逃すと次は3年後の2015年とのことですし、楽しめることは貪欲に楽しんでみたい性分なので、上海の夜空を見上げてみました。

幸いにも雲に隠れることなくそのお姿を拝見できたので、せっかくだから写真を撮ってみようとコンデジを引っ張り出してみたものの、どうにも上手く撮影できず・・・悔しいので「コンデジ 月 撮影」という検索ワードで調べてみたら、解決策が出るわ出るわ。
いくつかのアドバイスを試行錯誤して撮影した結果がコレです↓


どん☆(素人の付け焼き刃な撮影方法なので、これが限界かな)

具体的には、
1)月が好みのサイズになるまでズームを合わせる
2)室内の照明に向けてシャッター半押し
3)月に向けてシャッターを切る
という方法で、室内とバルコニーを何度か往復して撮影しました。

わざわざ撮影方法を検索してまで撮影したり、撮った写真をtwitterに呟いたり、なんでこんな面倒くさいことをウキウキしながらやってるんだろ?とふと我に返りましたが(汗)、皆既日食で一緒に盛り上がれなかったのが思ったより寂しかったんだなぁ、とTLを眺めながら気がつきましたw

ちなみに、「ブルームーン」を中国語では「蓝月亮(lan2 yue4 liang4)」と呼ぶそうです。
我が家で愛用している洗濯洗剤の商品名と同じでビックリw