ムスメの携帯デビュー

「とうとう」なのか「ようやく」なのか、ムスメに携帯電話を持たせることにしたので、K夫人に付き添って頂いて「蘇寧電器」で本体とSIMカードを購入しました。

上海に来ることが決まる前から、中学生になったら持たせることは決めていましたし、「持たせるならスマフオン(@NHK_PRさんのマネ)を」と考えていたのですが、あまりにたくさん展示されているので、「予算」と「(ムスメ好みの)見た目」という2点でふるいにかけ、SAMSUNG三星)のGT-S6500Dという機種を選びました。

私とオットがSIMカードを買ったときには無かったパスポートの提示を求められ、急遽タクシーを飛ばして家に取りに帰るなど紆余曲折ありましたが、K夫人のおかげで無事に手続きをすることが出来ました。(てゆーか、私たちだけでは絶対に無理でした・・・店員さん何言ってるか全く分からん!)

電話番号も選び放題だったので、下4桁は日本語の語呂合わせで絞り込み、真ん中の4桁は店員さんオススメの「8」が多めのものにしました。中国ではホントに「8」が人気のようです。
おかげで、とても覚えやすい番号になりました。自分の番号もあやふやだというのに(汗)

ちなみにこの携帯、操作画面は日本語に設定できませんw
文字入力は日本語が使えるよう設定できるためメールの送受信に障害はないのですが、着信音の変更といった細かい設定変更がなかなか骨が折れます(汗)
まぁ、ムスメの中国語学習に役立つかもしれないので、よしとしましょう。(使うのはムスメだしw)

購入してからというもの、結構マメにメールが送られてくるところは、女の子らしいというか、まだまだ幼いというか・・・可愛いらしいものです。内容も「今日の晩ごはん何〜?」とかですし。
オットにはあまり送ってないらしく、そのあたりは年頃の女の子ですw