日曜日の訪問者

今朝、パジャマのままダラダラと過ごしていると、玄関のドアをノックする音が。オットがドアを開け対応すると、日本語が聞こえてきました。
何事かと思い着替えようかとしたところでオットに呼ばれ、仕方なくパジャマのまま私も玄関に向かうと、そこには小型犬を連れた品の良いマダムが佇んでおられました。(今思い出しても恥ずかしい・・・)

その方は、同じ棟の最上階にお住まいで、最近ここに日本人一家が住み始めたと聞いて、訪ねてこられたとのこと。日本には約40年住んでいたため日本語が話せるそうで、「何か困ったことがあればいつでも相談してね」と言ってくださいました。
また、「いつでも家に遊びに来てね。何だったら今からでも〜」と言ってくださったので、身支度を整えて伺うことにしました。(今回も考えずにGO☆)

図々しい突然の訪問にも関わらずお家の中を案内してくださり、ご自慢の屋上庭園も見せていただきました。(松やキンモクセイツツジといった見慣れた植木や中国の花々に、池には鯉が・・・)
それから、日本には東京オリンピックの頃に住み始めたことや、日本で結婚されたご主人が亡くなられて上海に引越して来られたことなど、いろいろお話を伺いました。

念のため繰り返しますが、同じ棟に住んでいるとはいえ私たちは初対面です。
それなのに、わざわざ我が家を訪ね、さらにはお家に招いてくださったわけで、嬉しいやら驚くやら何だかなーですw

マンションに知り合いの方ができてとても嬉しいですし、良い人と巡り会う何かを「持っている」と我ながら再確認できました☆