非常好(超イイ感じ)

語学学習では有名どころの教材である「ロゼッタストーン」ですが、もちろん中国語版もあります。
珍珠城という、ある意味品揃えのよいところがありまして、そこで値段交渉の末、正規価格の数分の一で購入しました。

ちなみに、どの店員さんも歩いている客の国籍を一目で判断し、その国の言葉で声をかけていて驚きました。
例えば、他のアジア系の客にはハングルで、私たち夫婦を見て「○○あるよ〜」といった使い分けをサックリと。(どうやって見分けていたのか、全くもって謎です)
さらに、接客時も「何カ国語あやつってるんスか?!」という感じです。
私たちには日本語で、ドイツっぽい訛りの英語を話す欧米人には英語で、同時接客してました。

で、この「ロゼッタストーン」を、ムスメが学習するのを聞いていたら、ムスメの発音が「非常好(超イイ感じ)」で、オットも私も引いてしまうほどでした(汗)
発音は若い方が習得しやすいようです・・・

とはいえ、今日ランチを食べたお店で、残った料理を指差し「打包可以吗?(持ち帰ってもいいですか?)」と言ってみたらサクッと通じたので、私もなかなかのものだと自分で自分を奮い立たせております。
(「客の立場で話すときは店員さんが一生懸命聞き取ろうとしてくれているから通じやすい」という点はスルーでw)