解梱まつりと再入獄

荷造りは気が重いのに、荷解きはなんて楽しいんでしょう☆

オットとふたり、妙なテンションで段ボール箱から荷物を取り出し、あーでもないこーでもないと言いながら家具を配置した甲斐あって、かなり片付きました。
前回のエントリーの最後で「盛り上がり過ぎて腰などを傷めないように気をつけますw」と書きましたが、体のあちこちが見事に筋肉痛です(汗)

荷入れをして改めて思ったのですが、コチラの家は天井が高く、かつ広いので、日本で使っていた家具たちが小さく感じられます。
ただ、室内空間が広い分、日本の押入のような収納がないので、物を整理するには何かしら家具が必要ですが、引越し代節約のため日本からは最低限の家具だけ輸送したので、本棚・食器棚・靴箱などを買い足したいなぁと考えています。

これで、引越しも無事に完了です。
晩ごはんを使い慣れた食器で食べたとき、「やっとホントの生活が始まるんだなぁ」と思いました。

・・・と美しく締めたかったのですが、思わぬアクシデントが発生しました。

上海に来てすぐにSIMロックを解除して使っていたiPhone3GSを、届いたiMacでウキウキと同期した際、ついiOSをアップグレードしてしまい、全く使えない状態に。(詳しくはコチラ→ 「解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可」 を参照)
事前に下調べをしないで脱獄をしたので、iOSのアップグレードは厳禁だとも知らず、私のあいぽんちゃんを再入獄させてしまったのでした・・・
アクシデントというより、私の計画性の無さが明るみに出た感がありますが(汗)

慌てて前回ロックを解除してもらったお店に行ったら、事情を説明するまでもなくiPhoneの状態を見た店員さんに「アップグレードはしたらアカンで!」と教えてもらいました。
脱獄時に教えてほしかった気がしなくもないですが、脱獄して使う人には常識なんでしょうねw

決して安くはない脱獄費用を二度も払うことになろうとは・・・。
良い勉強になりました〜。