上海2日目

今日は、入国後のVISA用の健康診断、家の鍵の交換、それからムスメの学校の入学手続きを済ませました。

  • 健康診断

検査はオットと私の2人が受けました。
その間、ムスメはKさん(お世話になりっぱなし)のお宅にお邪魔させてもらいました。

オットの仕事関係の中国人の方に連れて行かれるがままに病院へ。
検査着に着替えるところから中国語でのやりとりがスタートし、二人して「あばばばば」となりながらも、病院スタッフさんたちの手馴れた外国人あしらいのおかげでスムーズに受診できました。

結果は「没问题(問題なし)」で一安心です。

時々カタコトの日本語で対応してもらえたのですが、私たち以外にも当然いろんな国の外国人が受診していたわけで、ココのスタッフさんたちは何カ国後を知っているのかと軽く遠い目に…日本語しかできないことに対する不安が一層高まり、語学習得へのモチベーションが上昇しました。

  • 鍵の交換

こちらのマンションは基本的に、オートロックな上に玄関は二重扉です。
今日は玄関扉のうち一枚の扉の鍵を交換しました。

ここでもKさんの奥様に頼りきって、無事に完了しましたw

  • ムスメの入学手続き

手続きも没问题でした。

これから3ヶ月間、中国語を叩き込む期間を設け、9月の新年度に備えることになっているのですが、学校の授業の他にも家庭教師をつけることも学校からオススメされました。

ムスメと家庭教師の方とのやりとりを盗み聞きして上達してやろうと企み中です☆


あと、晩ごはんを家の近くのローカルレストランで食べたのですが、当然店員さんの言っていることが分からず、注文するのも一苦労だったので、ここでも語学習得へのモチベーションが上昇しましたw

鶏鍋専門店で、とても美味しく三人ともお腹いっぱい食べましたが、たったの91元。
苦労して注文した甲斐がありました☆


今のところ順調なので、そろそろ何かやらかすんじゃないかとワクワクしています。