オットの人は3人分のVISAを手に入れた!(てれれってってんてーん♪)

渡中一週間前という普通なのか異常なのか分からない時期ではあるものの、無事にVISAを取得しました☆
オットによる懸命な事前準備のおかげか、特に問題なく取得できたので一安心です。(ホントにお疲れさま!)


受取はオット一人でしたが、申請は私もお供して中国領事館へ行きました。

当然といえば当然なんですが、建物の中は中国語が飛び交い、日本人はごくわずか。
係の方とは日本語でやり取りできるとはいえ、完全なアウェー感に少々心細くなりましたが、「引越したらこんな雰囲気だろう」というのが掴めたので、行ってみてよかったです。


何故か私だけが受けた健康診断では「問題なし」で、こちらも一安心。

採血のときに隣にいたオジサマが「ワシは注射が嫌いやねん。針ほっそいのんにしてや!」と叫ぶのを聞いて笑いをこらえるのに苦労したり、あいかわらず血圧が低かったり(最高値で86)、レントゲンでも分かるくらい背骨が歪んでるのを実感したりしたものの、眼科で「あなたの目はコンタクトレンズに向いてないから、レーシック受けて正解ですよ」と言っていただいたり、内科の先生が英字の診断書をサラサラと書いてはるのを見て、私は「理系・メガネ・Around40」が大好物なのだと確信したりして、有意義なひとときでした☆


ともかくこれで、我が家の荷物も日本を出発することができるようになりました。
出国まで一週間を切り、「いよいよ移住」という実感が湧いて来たような、そうでもないような感じですw