中国、日本、ベトナム

本日は、奈良県民が中国のビザを取得しようとすると、こんなこともありますよ〜というお話です。

ビザ申請時に必要な健康診断というのが、一般の病院で受けたものでは受理されないらしく、OKな病院を探すのが本当に大変な作業です。(調査に奔走してくれたオット談)
で、昨日は苦心した末にオットがピックアップしてくれた病院に行き、健診の予約をしてきました。
(病院名を出して良いものかよく分からないので、奈良市内の某病院ということでご容赦を)

病院へは奈良駅からバスに乗ったのですが、初めて行くところなのに景色に見覚えあるぞ?と思ったら、奈良マラソンで走ったコースでした。
景色を眺めながら「奈良マラソン、参加しといてよかったなぁ」と少しの懐かしさとともに感じているうちに病院近くの停留所に到着。iPhone片手に歩いて無事に到着しました。

病院での手続きは問題なくクリアし、お昼ご飯を食べるにはまだ早い時間だったので、奈良駅まで歩いていくことに。
歩きながら途中で「そういえば春日大社はお参りしたことないなぁ」と思い出し、多少遠回りになるものの足を伸ばしてみました。絶叫しながらシカにせんべいを上げる外国人の若い女の子たちなどとすれ違いながら、鳥の鳴き声をBGMに気持ちよく歩いているうちに到着しました。



↑手水所。シカさんの口元から水か出てます。団体旅行者さんたちと到着タイミングかぶってしまい、全体は撮影できず

ここからもう少し歩いて、無事に参拝させていただきました。
アレコレと雑事に追われるような日々だったせいか、境内の空気がキリッとして気持ちよくて、帰るときは気分も軽くなっていました。

とはいえ、さすがに足が痛くなってしまったので、奈良駅まではバスに乗りました。
iPhoneアプリによると、3.4km歩いたようです)

ランチにちょうどいい時間に奈良駅に着いたので、以前から行きたかったファラフェルガーデンというお店を探すも見つけられず(閉店されたのでしょうか・・・)、大好きなベトナム料理のコムゴンへ行きました。


↑ブンチャーランチというのを頂きました。

ビーフンにタレをぶっかけていただくものなんですが、このタレが予想外に常温でちょっぴり体が冷えてしまったものの、とても美味しかったです。冷えたせいでビーフンがおかわりできなくて残念なくらい真好吃でした☆


結局、散歩しておいしいランチを食べて何したの?と思わなくもないですが、いい気分転換にもなったし大満足です。