開通式

今回のエントリーは、私の実家にiPadを導入、開通した顛末記です。

両親とも団塊世代で、母は仕事でパソコンに触れてはいたものの、インターネットはおろか携帯メールすら出来ない(というかやらない)人ですが、父は趣味程度にパソコンを使っていて、すでに無線LANを設置していたので、ビビる母を説得して導入に踏み切りました。
「移住後は里帰りの頻度も下がるだろうし、FaceTimeを使えば顔も見れて電話代もかからないから!」というセリフが効いたようですw

今の住まいから実家までドアtoドアで約3時間。
あらかじめiPadは購入しておき、Apple IDやメールアドレスなどの設定は済ませておいたので、早めに出発すれば無線LANの設定作業時間を入れても夕飯は自宅で食べられると予想していたのですが・・・
Wi-Fiは繋がるのにネットには接続できず、あらん限りの知識を総動員しアレコレいじるも玉砕。サポートデスクに電話して遠隔操作してもらい、延べ5時間かけてようやく開通しました。
その間も母に頼まれ携帯のアドレス帳を登録したり、母お気に入りの韓流番組を解説付きで見せられたりラジバンダリ(汗)

開通後はiPadの使い方を母に伝授したわけですが、これもまた骨の折れる作業でした。

母は器用になんでもこなせる人なのですが、その分カンペキ主義というかプライドが高いというか、上手く出来なさそうなものには手を出さないタイプなので、そこの心理的な壁を壊すことに苦心しました。
父はそんな娘の気苦労を台無しにするかのように横から茶々を入れ、慣れない操作と父の態度に母はイラつき、私の疲労度は倍増・・・2人暮らしなんだから仲良くしてほしいものです(汗)

晩ご飯を食べさせてもらい、メールの送信方法・Amazonの注文方法・YouTubeの検索の仕方などをざっくりと教えているうちに時間はどんどん経過、帰宅したのは23時過ぎでした。
(名古屋方面に寄り道したいところがあったけど断念)

そして今日、FaceTimeのテストをしてみたのですが、「顔を見て話すと楽しいわね☆」と気に入ってくれた様子でホッとしています。YouTubeで韓流アイドルのPVを見て楽しんでいるようですし、頑張った甲斐がありました。(私としてはメールも早く覚えてほしいのですがw)

まだ上海でWi-Fi環境を整えられるかという大きな不安は残りますが、まぁ何とかなるでしょう。(てゆうか、何とかします!)


<蛇足>
昨日は連続更新が途絶えてしまい、悔しいです・・・。
諸事情により今日は朝の更新じゃないけれど、またチマチマと更新していきます。